2018年08月一覧

[WEBマーケティング] うちの会社に依頼しないといけない理由って何かある?

itmさんのところじゃないと****なので仕事依頼できない。itmさんのところは****だからお願いするよ。 あなたの会社に例えたとき、****って埋められますか

顧客を創造する。

弊社を知らず、今はWEBコンテンツ作りに興味のない人

この人が興味をもったときに弊社を選んでもらうような仕組み、畑を
耕す手法を練ることをマーケティングということを初めて知った。

〇1

弊社を知っている

コンテンツを作りたい

△2

弊社を知っている

コンテンツは作らない。

△3

弊社を知らない

コンテンツを作りたい。

×4

弊社を知らない

コンテンツは作らない。

顧客となりえる人のタイプは4種類あります。(上記参照)

まずは、×のひとの割合を減らす作業がよいです。

ルートは4→2→1がいいのかな。

これを農作業的にこなせるルーチンにしておくと

顧客創造のルーチンができあがる。しかしこれは

理想の話であり、私は、焦りの方が先行し常に3を選んで

狩りに出かけている。そうではない。伸びていく会社は

4に意識を向けて、4が自分の敷地に入ってくれるような

仕掛けを常に練ることが大事ということを知っている。

鱗インザアイ(目からうろこ)



メルマガ登録をお願いします。

素敵な?情報がいつもあなたに届くようになります。(itmnewsの記事が届きます。)お役に立つかどうかわかりませんが頑張りますっ。登録してみてください。


 




[ブログ運用報告] 本ブログは何の役に立っているのか

本ブログは元々私の個人的な愚痴などのはけぐちの場で、ふだん外ではいい子ちゃんキャラなので、そのバランスを取るべく、長年書き続けている個人日記です。

ですがこのブログも役に立っている?こともあり以下はここ28日間でどんなキーワードでこのブログにたどり着いたか分かる表です。

Search Console - 検索アナリティクス - http___itmcreate.com_wp_ - Google Chrome 2018-08-18 11.38.55

みんな現場で戦っているんですね~。私もまさしく未だにど真ん中で、集中砲火を浴びながらこけては立ち上がり走っていますが。このキーワードを見るとよく分かります。
1位のエラーコードは、1か月で44回アクセス。1日1~2回はだれかしたアクセスしているということになりますね。

エラーが出たときにすぐ調べてそれが解決できるというサイトは私にとって嬉しい場所。少しでもそんなことにお役に立っているような気がします。

エラーコード一覧の日記なんて、自分が何かの最中に数分だけかけたくらいでアップした記事それが一番見られているのは面白いですね。

夜更かしに食べるおやつのネタも以外と上位なのも、同業者として、気持ちがわかるんでしょうね。うける。

イライザネタも来てますね。

マイクロソフト系のトラブルシューティングサイトは少ないのかな。おそらく

フリーエンジニアは、ほとんど、オープン系の世界なので、MS系は企業内での活用ですね。その中で、企業勤めの方はあまり仕事のことはブログに発信できないすし、発信できない空気も、未だにあったりと。

本ブログも、愚痴も良いけど、少しでもお役に立てるネタを発信していきますね。



メルマガ登録をお願いします。

素敵な?情報がいつもあなたに届くようになります。(itmnewsの記事が届きます。)お役に立つかどうかわかりませんが頑張りますっ。登録してみてください。


 




[WEBマーケティング] ペルソナ決め

「ペルソナ」とは、顧客ターゲットを絞るために、具体的に人物像まで落とし込んで

ターゲットの客を個人像まで具体化させること。

年収や趣味まで落とし込むといいらしい。

早速チャレンジ。

私のニーズはどうだろうか、よくあるパターンが、

「ITについて、興味があり、ITを駆使して自分のビジネスを回していきたい。なるべく都度、外注を使わないで、相談レベルで解決して社内で回るような仕組みに私(弊社)を組み込もうとしている代表の方」

こんな方にいつも必要とされて、生き続けているような気がします。

そうなったときにペルソナ設定してみると

in_1506_suidoubashihakase-photo1_l

年齢:40代

性別:男

住んでいる場所:東京都中野区

身長:170cm

仕事:ブランドショップ(化粧品) ITを使って販促したい。1~2名で回している。

生活スタイル:フレックスな印象 10時過ぎなら電話しても大丈夫そう。

最終学歴:大学卒業 (北陸の中堅の大学)

価値観:IT周りは自社で完結したい

今チャレンジしている事:WordPressでブランド用のサイトをチャレンジ

家族構成:妻と娘(小学校4年)の3人暮らし

人間関係:飲み仲間が多そう

収入:株や投資を少しだけ独学でやっているみたい。700万くらいかな。

趣味:ハイキング

インターネット:iphoneをよく使っている。

上記のようなイメージのお客さんによく好かれる。
自分より少しITに詳しい伊藤さんから助言をいただきながら自分も興味あるので
学んで、しかも低価格で長く付き合いたい。

私の役割としては、

■代表が経営している会社の従業員にたいしてIT教育。
■プログラムやワードプレスの基礎知識

■代表が思い描いているWEBサービスの実現

■FTPなどで定期的に更新作業

■代表が自分で作っているサイトのトラブルシューティング&アドバイス

■ITに関する企画

■入力代行(経理や発注、入札)

■見積り代行、打ち合わせ参加



メルマガ登録をお願いします。

素敵な?情報がいつもあなたに届くようになります。(itmnewsの記事が届きます。)お役に立つかどうかわかりませんが頑張りますっ。登録してみてください。