2016年02月一覧

[Firefox] Firefox OSの今後の進路 Mozilla系の模索 スマートフォンOSからIoTにシフト


firefox-256.e2c1fc556816

2016年現在 世に出回っているスマホのOSといえば、android 、iOSが大きなシェアを得ていて、Windowsも。。う~んといったところですが、そんな中「Firefox OS」は、開発者側では話題にはなりますが、市場ではあまり見かけませんですね。

そんな名「Mozilla」はFirefox OSは、スマートフォンOSよりも、IoTアプリケーションとしての活路を見出すために

スマートフォンからIoTへ大きくシフトしたことがYahooニュースでわかりました。

Firefox OSの特徴といえば、アプリをHTML5ベースで開発し、他のプラットフォームとは違う手軽さを追求しましたが

マーケット的に参入が微妙だったのかもしれないですね。

今後の活躍の場としましては

パナソニック制のFirefox OSを採用したスマートテレビVireraシリーズで生計を立てるといったことろでしょうか。

FireFoxレイヤーについて

以下FIrefoxの階層図ですね。Linuxベースのカーネルの上にGeckoというOSの母体があり、アプリケーションレイヤーは

html5ベースというとてもWEBに親和的なプラットフォームですね。

Firefox_OS_Architecture_diagram



メルマガ登録をお願いします。

素敵な?情報がいつもあなたに届くようになります。(itmnewsの記事が届きます。)お役に立つかどうかわかりませんが頑張りますっ。登録してみてください。