2018年03月一覧

[React] FireBaseにデプロイ

https://qiita.com/yasupeke/items/c27abd951e216bf48f4f

 

Install
npm install -g firebase-tools
Login
firebase login
と入力すると

? Allow Firebase to collect anonymous CLI usage information? (Y/n)
使用状況の情報収集に協力するか聞かれるから任意で
Y/nを選ぶとデフォルトに設定しているブラウザが立ち上がり認証を求められる

Visit this URL on any device to log in:
https://accounts.google.com/o/oauth2/auth?…

Waiting for authentication…

+ Success! Logged in as address@gmail.com
こんな表示になってたら認証完了

プロジェクトの初期化
プロジェクトディレクトリ作成し、そのディレクトで以下コマンド入力

firebase init
と入力すると

You’re about to initialize a Firebase project in this directory:

D:\projectname

? Are you ready to proceed? (Y/n)
このディレクトリをFirebaseプロジェクトとして初期化しようとしてけど準備はいい?
と聞かれるのでYES!

? What Firebase CLI features do you want to setup for this folder? (Press <space> to select)
(*) Database: Deploy Firebase Realtime Database Rules
>(*) Hosting: Configure and deploy Firebase Hosting sites
どういうプロジェクトにするか聞かれる

データベース:Firebaseリアルタイムデータベースルールを展開
ホスティング:Firebase Hostingサイトの設定と展開
=== Project Setup

First, let’s associate this project directory with a Firebase project.
You can create multiple project aliases by running firebase use –add,
but for now we’ll just set up a default project.

? What Firebase project do you want to associate as default? (Use arrow keys)
[don’t setup a default project]
> projectname (projectname-hoge1)
projectname (projectname-hoge2)
[create a new project]
このディレクトリをどのFirebaseプロジェクトに関連付けるか聞かれるので自分の環境に合わせる
既にプロジェクトをつくってればそれを選択

=== Database Setup

Firebase Realtime Database Rules allow you to define how your data should be
structured and when your data can be read from and written to.

? What file should be used for Database Rules? (database.rules.json)
リアルタイムデータベースの設定について聞かれる
何も入力せずにエンターするとdatabase.roles.jsonが作られる

=== Hosting Setup

Your public directory is the folder (relative to your project directory) that
will contain Hosting assets to uploaded with firebase deploy. If you
have a build process for your assets, use your build’s output directory.

? What do you want to use as your public directory? (public)
ホスティングの設定について聞かれる
多分firebaseのデプロイでアップロードするディレクトリを聞いてるのだと思う
publicのまま変更しなくていいのであればそのままエンター
変更したい場合は入力する

? Configure as a single-page app (rewrite all urls to /index.html)? (y/N)
次にSPAなのか聞かれる

+ Wrote public/index.html

i Writing configuration info to firebase.json…
i Writing project information to .firebaserc…

+ Firebase initialization complete!
上記が出力されれば初期化完了!

以下のようなディレクトリ構成で必要なものができあがる

projectname
├─ .firebaserc
├─ database.rules.json
├─ firebase.json

└─ public
└─ index.html
Deploy
firebase deploy
と入力すると

=== Deploying to ‘projectname’…

i deploying database, hosting
+ database: rules ready to deploy.
i hosting: preparing dist directory for upload…
+ hosting: public folder uploaded successfully
+ hosting: 1 files uploaded successfully
i starting release process (may take several minutes)…

+ Deploy complete!

Project Console: https://console.firebase.google.com/project/projectname/overview
Hosting URL: https://projectname.firebaseapp.com



メルマガ登録をお願いします。

素敵な?情報がいつもあなたに届くようになります。(itmnewsの記事が届きます。)お役に立つかどうかわかりませんが頑張りますっ。登録してみてください。


 




[php] Swaggerの設置方法

ダウンロード (4)

 

 

 

 

 

 

 

1.composer をダウンロード

curl -sS https://getcomposer.org/installer | php

2.composerコマンドが通るように以下実行

$ sudo mv composer.phar /usr/local/bin/composer

3.パスが通っているか確認

composer

4.compaser.jsonを作成

touch composer.json

5.jsonに以下記述

{
“require-dev”: {
“zircote/swagger-php”: “*”
}
}

6.composerをインストール

$ composer install

7.これで完了

8.SwaggerのUIで参照できるツールダウンロード
https://github.com/swagger-api/swagger-ui.git

9.swagger.jsonの書き出し。

/var/www/html/v1-2/vendor/bin/swagger /var/www/html/v1-2/ -o /var/www/html/v1-2/swagger-ui/dist/

10.[RECOVERABLE_ERROR] Method Swagger\Annotations\Swagger::__toString() must return a string

というエラーがでてしまっているようで進めず。

調べてみると、どうやらAPI側プログラムはUTF-8で保存してあげないとダメなようで。
読み込めなかったららしい。気づかないよね。。

11. http://domain/v1-2/swagger-ui/dist/
アクセスしてみると、APIのドキュメントが生成されている。

これで一式OKかな。

見方がよくわからない場合、以下のサイトを参考にしよう

https://qiita.com/noto0420/items/a5929b8c35d0f528eb06



メルマガ登録をお願いします。

素敵な?情報がいつもあなたに届くようになります。(itmnewsの記事が届きます。)お役に立つかどうかわかりませんが頑張りますっ。登録してみてください。


 




究極のSEOになんとなく気づいてしまったかも

1998年インタネットに自分のパソコンを繋いでから、作曲活動→家のこと→就職→プログラマーフリーランスみたいな過程を経てきていますが、いつもなんとなく思うのが、
ベクトルがどんどん自分に向いてきているといこと。つまりネットの事象と自分の考えていること、生活スタイルがどんどん自分に近づいているということ。

なんだろと思っていたのですが、自分のこの活動自体がWEBに最適化されているということ。

1998年絶対音感はなく、楽器もひけないですが、マウスでカチカチしながら物を作る技術を
身に着けたとき直観として思ったのは、「あとはひたすら作り続けるのみだな」
と思った。
その後、なんやかんやで、家庭の事情などもあり曲に没頭する時間はとれなくなり、
でもホームページの日記だけは更新していたりして、常にネットとはつながっていた。
自分の場合、個人で活動していたドメインを利用してそのまま個人事業主で屋号として
使い、それをそのまま法人化している。イメージ的には母体はitmcreate.comというドメインで
そのドメインを中心に自分が作ったWEB資産を置いている。

究極のSEOとは、WEBにアップされたコンテンツの情報データを最適化するだけでなく
その情報をアップした人間そのもののライフスタイルもWEBに最適化されていることが
googleにとって興味のある情報になってくるのではないかということ。
既に、googleはWEBにアップされているあらゆる情報網からそこまで追求して
情報を収集してくるということ。これほんとに恐ろしい。つまり、googleの情報収集網は
もはや、人間のアナログにある本質まで情報収取できるようなデバイスを人間ひとり
ひとりに渡して、google社に貢献できそうなライフスタイルをしている人間に対して
最適化(SEO)してくるということ。
SEOではなくSEOLとなる。「Search Engine Optimazation Life」

恐ろしい。けど、経営理念が情報収集の会社なら、いきつく先はこういうことでしょう。

そして僕たちは、その理念に従うと、そのまま操作された人間となりますが、
恩恵も受けると思う。

googleにはめられた感満載。でもこれからもよろしくね。明日もググると思うから。



メルマガ登録をお願いします。

素敵な?情報がいつもあなたに届くようになります。(itmnewsの記事が届きます。)お役に立つかどうかわかりませんが頑張りますっ。登録してみてください。


 




[Spritech] スピリテックとは 精神世界をITテクノロジーで追及解明することです


スピリテック(Spritech)とは、人間の内面部分をITテクノロジーで、補い、

追求、解明し、より人間らしく生き抜けるようにすることです。

Spirit(精神)× Technology(先端技術)を組み合わせた言葉が

SpiriTechです。FinTech(金融と技術の融合)などの言葉をマネました。

おそらくこの概念は、まだどこにもありませんので、アイティーエムクリエイト社から

この概念を生み出し、世に送り出していくことをこれからしていくことになるかと思います。

おそらく、こんな発言をしている私自身も何が生まれていくかわかりませんが、

この人間の進化の急こう配の先にあるのは、物質によるテクノロジー進化は飽和状態を迎え、

頭で創造することは出尽くした先にあるのは、内観になるので、人間の内面追求を

テクノロジーで補う作業が、数年後に生まれるとみているので、この言葉も

ここ数年で生まれてくるとみています。

まずスピリテック(Spritech)コンテンツ第一弾として世に送り出すのが

アカシアンです。akashian.net


title

概要

今世の記憶を来世に受け渡すための、中継システム

。。。今、ふと冷静になって自分を遠目に見てみると、最近仕事がなくなってきて

不安の中で、すがったスピリチュアルな動画ネタが頭に広がっている。なんかやばくね俺。

これ、鬱なのかな。どうなのかな。誰か教えて。僕の精神状態。



メルマガ登録をお願いします。

素敵な?情報がいつもあなたに届くようになります。(itmnewsの記事が届きます。)お役に立つかどうかわかりませんが頑張りますっ。登録してみてください。


 




[AWS] S3のファイルを一括ダウンロード

https://www.cloudberrylab.com/

今まで、FirefoxのS3organizarという拡張プラグインを

使用していたのですが、急に動かなくなってしまったので

代替ツールとして、見つけたのが「cloudberry」

使い勝手はほぼ同じ便利でした。しかも

AzureやOpenstack版もあるようですね。

CloudBerry Explorer for Amazon S3 - Freeware 2018-03-21 01.38.09

 

 



メルマガ登録をお願いします。

素敵な?情報がいつもあなたに届くようになります。(itmnewsの記事が届きます。)お役に立つかどうかわかりませんが頑張りますっ。登録してみてください。


 




企業理念とこれからの10年(2017年8月投稿)

明るい未来の創造主となる。永続的に必要とされる創造物を生み出すことにより、それに関わる人々が永続的に豊かな生活を送れることを目指す。創造物で人々を喜ばす事を目指す。

みんなが安心で、幸せになるサービスを生み出し世の中に浸透させることが、最終目的。

明るい未来へ導くシステム開発の心がけ。それは単純に時間効率だけを考えたオートメーション化だけではなく、そこに心を軽くする(プラスにする)想いや新しい雇用の確保。人を搾取するような、今のIT企業の考え方とは大きく異なる新たな創造物を作ることが私たちにはできます。なぜなら、この想いで10年間事業を行ってきて立証済みであるからです。同じ仲間にもこの想いは共有していきます。この考えに至るまで大きい企業になればなるほど浸透に時間がかかる分、弊社には大きなリーチがあります。弊社は、既に今後10年の企業の在り方にいち早く気付いて実行し始めている企業です。

2006年に今の働きかた改革でメインとなるテレワークの存在にいち早く気付き実行をしてきました。この時はまだ法人ではなく個人事業主でしたが。10年たった今ようやく、国を挙げての試みになってきました。既に国は10年ちかく前からテレワークというキーワードを現野党は所信に入れて、同じことを言い続けてはいますが、ここ数年色々な社会現象の影響を受け表に出てきています。
ということは、まだ潜伏していますが、10年後、表にでてくることを弊社はこれからやろうとしているのです。
それは、「非効率でも有」という考え方。少し極端ですが、あまりこのタイミングでは伝えたくなかったのですが、伝えておきます。

今、youtubeやブログで、懸命にスマートな仕事の仕方や、インフルエンサーと称し大胆なアイデアをアップしている個人、企業は少し、やりづらくなってくるか方向転換を余儀なくされます。

奇抜なアイデアやコメントが人の心を軽くするもの(プラスにするもの)であれば、OKです。この判断基準を持てる人と持てない人が分かれれてくるということです。「えっ?この人すごいこといっている。でもこれって何がどうなの?」と判断できるかできないかです。情報を収集の先にある情報咀嚼力の更に先にある情報吸収力です。何を吸収するかです。



メルマガ登録をお願いします。

素敵な?情報がいつもあなたに届くようになります。(itmnewsの記事が届きます。)お役に立つかどうかわかりませんが頑張りますっ。登録してみてください。


 




時期がくるまで ウルトラマン80と私

幼稚園の時だっかな~、なんとなく、覚えているが、ウルトラマン80というテレビ番組を
見たとき、「あー自分もウルトラマンなので、みんなをいつか守らないと。そしていつか宇宙に帰らないと」
と深く自覚して、毎日ウルトラマンのテーマが頭の中に流れていた記憶があります。
一般的なウルトラマン好きの子供。
ですが、空想の度が強くて、自分はいつか家を出ないといけないから今のうちに準備をしないと。と思っていたり、当時の自分の中では、永田橋(あきる野から福生へ向かう途中の橋)を超えたあたりで、もう別世界と思っていた。なので、母親の車の後ろに乗って、永田橋に近づくと、変な覚悟や緊張感を持っていたりした。
幼稚園までは、ひとりで行けないと、宇宙に帰れないと、忘れ物の上履きを
家から幼稚園までとりに行ったことがある。

ウルトラマン80の主人公は、今覚えているのは、学校の先生でサザエが苦手?なぜか覚えてる。
そして、生徒には自分がウルトラマンであることを隠し通すが、やはりどこかで気づかれたような気がした。
その先生の表裏の姿に自分の人生のベースをきづきあげたのかもしれない。

ここから40年、ふと上記の事を思い出したので、書き始めた。
今、40年生きてきて、本当の自分を見つめなおしたいと思っている。(いつも思っていましたが、より深く)

いろいろ気づくことがあり、面白いので書き留めている。

自分の夢が、作曲家という時期があり、これは、紐解いてみると、小学生の時に友人のMから
伊藤は音楽担当ねと渡されたおもちゃのキーボードだった。今思うと、Mは、自分が構想している
コンピュータゲームを実現すべく、私の対して、おもちゃでも
電子キーボードを渡しているので、相当な投資をしている。友人から投資で頼まれたのは、なかなかないよね。
つまり作曲というのは、自分から湧いたものではなく、外的要因から来ているということ。
しかし、それがきっかけで、パソコンが好きになり、音楽も好きになり、自分の環境が大きく変わったのは
影響が大きい。

小学校の時低学年から中学生まで少林寺拳法をやっていた。
あまり人には言わなかった。恥ずかしかったのか、もしかしたらウルトラマン80にかぶせていたのか。
小学生から今まで貫いているのは、弱いものの味方に必ず付くこと。強いグループには入ろうとしなかった。

この日記で書いてあるが
インディージョーンズにはとても憧れた時期があり、

教授でありながら冒険家というふり幅、意外性。そう意外性も好きなのかも。

今は、歴史とITとふり幅をきかせている。別に人に思われるのではなく、個人的に好きなものがたまたま両端にあった。

これを踏まえてどう生きたいか、何をしたいかもう少し掘り下げてみる。

どう生きたい。どうなると自分の感情がうきうきするか。

歴史的建造物を見る、自然の中にいる、作曲に没頭。ものづくり、企画を実現する。同じ志のメンバーと話をする。

どういきたい。どうなる。そう。実はもう既に、幼稚園の時には本心から自分の使命を確信していたことがある。

ウルトラマン80を見て、あーそうだ自分がこの世界を戦って守るんだ。

あの感覚ってなんだろう。今書きながら思い出したのは
あのとき、空想でも、ここに生まれてきた意味を実感していたような気がした。
教室を見渡し、別にみんなには言わないが心で「ぼくがみんなを守るんだ」
とか勝手に想っていた。
空想でも、あーぼくが生まれてきたのは、この星を守るためなんだ。
今は小さいけどいつか、ウルトラマン80のようになって、みんなに
「がんばれー」とみんなの応援と力を借りて、敵と戦い続けるんだ。
そして別れの時は宇宙に帰るとき、そのとき、自分の真の姿が評価されるんだ。

子供の時の対象物は怪獣。

大人の時になった現実の対象物はなんだろう。戦ってるものは、数値。かな。(めちゃ現実)

小学校になり、目立ちたいが、それ以上に引っこみ派の性格もあり、積極的ではあるがまあ普通かな~といったポジションで過ごしていたが、

通学では、ひとりで空想していたことがある。

主人公の青年が荒野で生まれ、世界を悪で支配するラオウみたいなやつに
最終的に戦いを挑むのだか、そのプロセスで、格闘技をまなんだり、
ラオウにたどり着くまで、世界第10位くらいの中ボスから順番に戦っているという
ストーリーをいつも空想していながら帰っていた。昨日はどこまで進んだかなといった具合に
物語にしていた。

ドラゴンボールと北斗の拳とファミコンのアクションゲームと今考えると空想がミックスされている

そう考えると、テレビとアニメとゲームの影響ってマジスゲー。

つまり、今の自分に置き換えると

森ビルのようなでかいビルにあるラオウみたいな企業にプレゼンを挑むのだがその前に自分のスキルを磨くべく、エンジニアとなった。
この技術で今戦いを挑んでいる。
まあこれは今風のベタな展開ですが、言いたいことは、
現実目の前に置かれている状況を自分が今まで思い描いてきた妄想に近づけて
戦う。ということ。たまたま自分が選んだ職業がITよりということであって
職業が大工さんだったら大工の中でこのストーリを構成していたかもしれない。

そう。独立したとき思ったのが、この小学校の時に空想していた主人公を同じところに
自分をおいてみると、いい感じかも、自分のテーマ曲はTOMCATのToughBoy

その歌詞の中に
「Keep Your Burnning 進まなきゃ、勢いを増した向かい風の中を」という歌詞があるのですが
これで生きているのかも。

はじめて就職した会社へ向かうときに口ずさんでいた曲です。

ということはやはり小さいときに思っていたことが無意識のうちにレールになり
それに向かって進んでいるのか。

「世の中の悪を消し、世界を平和にして、皆から喜ばれる。」

悪(脅威)と戦い続ける姿勢に尊さを感じるので、この姿勢にはまったときも
結構強いのかもしれない。
これって警察とかじゃないの、警察には魅力を感じないのは、あまりにも
現実的で若いときはあまり興味がわかなかった。

もうひとつ気になっているのが、

先日受けたセミナーで最後のほうで講師の方が話をしていたのですが
「成功してもそれを分かち合う人がいないと寂しいよね」
そうかーそうかも。俺って、今全部自分で完結してそれができたら喜びに
変換できると思っていたが、そこには、多くの人とそれを分かち合うことができると
喜びますし、逆にひとりって、成功しても、ひとりで誰も見えないところでガッツポーズして
終わりにしそう。それってなんだかもったいない気がしてきたし、そのレベルの
成功しか味わえないのではないか。そうなると、やはり同じ同志のメンバーは
一緒に欲しい。自分の志はいつも熱く語れるようにしたい。

そしてもうひとつ最後に、この日記、なかなか公開できない。
あまりにも人に言っていないことが多いので、言ってしまったあとの恐怖がでかい。
しかし、
自分の執着を手放すと軽くなるらしい。
これ公開していい?
公開するよ。



メルマガ登録をお願いします。

素敵な?情報がいつもあなたに届くようになります。(itmnewsの記事が届きます。)お役に立つかどうかわかりませんが頑張りますっ。登録してみてください。


 




stripe で 決済

https://crosspiece.jp/how-to-use-stripe/

stripeとはシンプルな決済システム以下のようなことが可能となる

・ページ遷移なしのクレジットカード決済
・メールアドレスとカード番号だけのシンプルなフォーム
・購入者への自動返信メール
・管理人への自動返信メール
・購入からサンキューページまで全てサイト内で完結

シンプルな決済連携が可能



メルマガ登録をお願いします。

素敵な?情報がいつもあなたに届くようになります。(itmnewsの記事が届きます。)お役に立つかどうかわかりませんが頑張りますっ。登録してみてください。