2007年09月一覧

NO IMAGE

日本シリーズ

中日優勝! あれっ。そういえば少し前に巨人の原監督が胴上げされてたけど、リーグ優勝は巨人なのになんで。。 ってあまり野球を見ない人はそう思ったに違いない。 リーグ上位3位が改めて日本シリーズ出場目指して クライマックスシリーズというのを競うらしい。 私も最近知りました。 リーグ優勝の存在感が薄れて、少し拍子抜けという印象を単純に持つのですが、何か効果的なのかな。 リーグ優勝していないのに日本シリー...

NO IMAGE

Webの履歴が自分の進む道を後押し

これから自分の仕事や自分自身どんな方向へ進んだらいいんだろーとよく迷います。 でも最近ほんの少し違ったのは、今まで何気なく書いたりHPに掲載したWEBの履歴が他人からの評価やイメージになって私を見ているので、自分はこの道でゆくんだというのを人から促されることがあります。 少し不思議な現象です。 過去1999年くらいに書いた気持ちと今の気持ちってちがうじゃないですか、でもWEB上で昨日見た人からする...

NO IMAGE

iタッチほしい

willcomやグーグルフォン、iフォンと次世代機種が出てきましたね。 日本ももっと無線LANの公共の場が増えてくれば また新しいサービスが生まれてくると思います。

NO IMAGE

allaboutプロファイル

オールアバウトの専門家としてitmがコラムを書く。 こんなサービスをとりあえず1年くらい試してみます。 自分みたいなものがオールアバウトのコラムやQ&Aに答えて、サイトの質が下がるような気がしてならんのが現状です。 そうならないように工夫してアピールするのがポイントですね。 まだ公開していないのでまた公開したらお伝えします。 お楽しみに!

NO IMAGE

そしーて僕は途方にくれる

AUのオフィシャルコンテンツへ向けてのテストをしています。 各機種によってこんな動きが値がうんかーと怒りたくなるくらい見栄えや動きが違う。 対応機種範囲を広げすぎたかも。 もう少し対応機種の範囲を狭めよう。でも非対応機種もメッセージをださないといけなくてHDMLでページ作り対応しました。 でもHDML端末で文字化けー。なんでー。 ツーカー機種の振り分けができないー。なんでー。

NO IMAGE

携帯の行方

今後の携帯コンテンツの展開が気になってしょーがないです。 おそらく今後新規でコンテンツを制作するのであれば まず、携帯を意識した作りにしなければいけなく、 各キャリアごとのHTMLよりもフルブラウザを意識した作りでないといけないような気がします。 PCで見た見栄えではなく、携帯で見た見栄えということです。携帯で見たときPCベースで作っているとおそらくこまか~~ってなってしまうのがストレスになるのか...

NO IMAGE

そんなの関係ね-

気が付いたら明け方5時。 休日は夜間作業がメインになってきています。 コーヒーが眠気を防いでくれてるんですね。 でも日中活動に響きそうな雰囲気。

NO IMAGE

ソフトバンク端末の仕様メモ

ソフトバンクの仕様の一部をメモしておきます。 ユーザーエージェントが「J-PHONE/2.0」 で始まるもの(C2型端末)は FORMタグを使用するときMethodがGETのもののみ 処理されるようです。 前提条件で知っておくとよいですね。

NO IMAGE

眠気防止には

夜中の仕事・・・。眠気が襲ってきてしまうのですが 先日ミンミンダハ(漢字忘れました)を飲んで夜の作業にチャレンジしたのですが、飲み始めは良かったのですがしばらくしたら眠気が・・・。濃いカフェインが体に注入されたーって感じでしたがいまいち。 今度は普通のコーヒーを飲んだら目が覚めました。 とりあえず、眠気にはカフェインが何かしらの効果をもたらせてくれるようです。