2006年一覧

NO IMAGE

文化祭

子供の文化祭が週末ありました。 舞台発表で息子が頑張って踊っていました。 うちの子の学校は養護学校なので 小学校から高校まであり、いっぺんに文化祭を 行うので、とても活気がありました。

NO IMAGE

検索入力

このサイトへどのようなキーワードで検索して みなさんがたどりついているか調べてみると 「グーぐる」が一番でした。 あーそうかぐるが平仮名なのがポイントなのかー これは面白い。 あと、このブログではないのですが itmcreate.com上のリソースにアクセスするのに 使ったキーワードを紹介します。 「店舗BGM」 いいですねー。これでもっとヒットして欲しいです。 「midi テレサテン」...

NO IMAGE

送信メールのブロック

いつもまにか自分のPCからメールが送信できなくなっている。あれれなんでだーと思っていたら、なんと プロバイダーがメールのポートをブロックしていました。 最近多い迷惑メール対策で、メール送信用のポートを 別のポート番号にするというやり方にしていました。 何ー!!そんなことされたら開発できないじゃーん。 メール送信処理の動作確認がローカルのPCでできなくなってしまいました・・・。 んーIP電話も取...

NO IMAGE

最近

こまめに日記を書く習慣が最近できてないですね。 以前は、一言でもとりあえず書き込んでいたのですが 今は流行の書き方に抵抗があるのか、やはり 見てもらう人を意識して書き、アクセスアップを意識してしまうので、ここはやはりなるべく自然体に行きたいといのが本音。以前はこうやって書いてストレス解消しているような気がしました。「あーつかれたよー眠いよー。」 なんて・・・。でもこれって見に来てくれた人にとって ...

NO IMAGE

キンモクセイ

今年は日中そとにでることが多いので キンモクセイの香りをよくかぎます。 秋を感じる瞬間ですね。 8年ぶりくらいの季節感を今年は実感しています。

NO IMAGE

契約書は税金がかかります

というわけで、商工会に問い合わせてみたところ 契約書はやはり収入印紙が必要で その契約によって発生する売り上げに あわせて印紙の価格も変わってくるそうです。 1円~100万円は200円の印紙 100万1円~200万円は400円の印紙 200万1円~300万円は1000円の印紙 だそうです。 基本的に契約書自体の税金と考えて よいそうです。 特に契約書に印紙を貼らなくても 契約自体の効力はなく...

NO IMAGE

契約書って(フリーランス心得)

システム開発を受注する際、委託側から契約書を交わすことがない場合、こちらから受託契約書というか システム開発基本契約なるものを書いているのですが これって収入印紙いるんでしょうか。 契約書には収入印紙が貼っていないと、税務署が調査したとき、脱税扱いされるみたいですね。 んー、別案件でいただいた契約書には、収入印紙が貼っていないし、どうなんでしょう。

NO IMAGE

IP電話は

8月に電話番号取得します。 あと、最近スカイプもつなげようと思っています。 今までマイク端子が反応してくれなかったのですが ドライバー付きのUSBオーディオケーブルというのを 見つけたので、なんとか解決できそう。 スカイプで音声会話している方、教えてください。

NO IMAGE

IP電話の設定が・

モデム、ルーター、ルーターと箱が机に3つ置かれています。・・ なんか配線もいろいろあり、見た目をどうにかしないと と思う状況。 光電話とIP電話を共用する場合、光電話のルータ RT200NE、IP電話のモデムWebCasterV110の 設定が必要なんだそうです。