人気ブロガーに成長するためのテーマの絞り方 王道の3つのテーマがあった


(c) .foto project

人気のあるブロガーさんの条件を色々調べてみていたのですが、やはりいくつか共通点が見えてきました。

ブログって継続力が大事ですよね。その継続力は自分にいかにブログを書くことをフィットさせるかも重要なカギになるようですね。

その中にブログのテーマ。これって大事ですよね。よくぶれてしまいがちですが。私もそうです。

しかし、ぶれても軸に吸収するような書き方もできますね。

しかも、人気ブロガーさんは、テーマの中に「自分のブログの状況報告」が入っていることがよくあります。

これが、注目されるキーのようです。

はやめに結論行ってしまうと、テーマを大きく3つにして進めると伸びやすくなると考えます。

1.自分のブログの成長具合を報告することがテーマのネタ。

2.自分が得意なネタ

3.プライベートな日記

順を追って説明していきます。

1.自分のブログの成長具合を報告することがテーマのネタ。

日々、アナリティクスのグラフの図や、pvの発表発表。アクセスアップのために、どんな事をしたか。

WS000002

つまり、ブロガーの悩みの共有とノウハウ提供。

それを惜しみなくやる。

2.自分の得意なブログテーマを書く。

基本的にここがブログの軸だと思います。

自分の得意とするネタを書いて、相手に役立つ情報を提供する。

私の場合は、プログラムの技術なので、そのあたりを書いているつもりです。

ですので、ブログ全体の色もここのテーマで決まってくる感じです。

3.プライベートな日記

このブログ書いている人どんな人なんだろー。親しみを持たせたり、

期待させたり、その人の個性、タレント性を出すことがとても大事なようですね。

ですので、日常生活で起きた出来事や、今考えていることをせきららに書く。

これ大事ですね。飾らずせきらら。飾るとばれるんじゃないかな読者さんに

「俺性格悪いんで、無理かな」いやいやそんなことはないんですね。これ。

性格悪くても、良くても、たぶん同じ。どれだけ。自分をせきららに出せるかなんじゃないでしょうか。

自分をせきららに出せば、それに向いた人がよってくる。人が寄ってくる導線を

作れるかどうかがブログには大事のようです。

まとめますと、自分の得意なテーマを決めて進めて、途中途中で、ブログのアクセス状況の報告と

自分の自己紹介(俺ってこんなやつなんだ)というのを織り交ぜながら進めていくのが王道。



メルマガ登録をお願いします。

素敵な?情報がいつもあなたに届くようになります。(itmnewsの記事が届きます。)お役に立つかどうかわかりませんが頑張りますっ。登録してみてください。


 



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする