[トラブルシューティング] インターネットが繋がらない場合必ず解決できる方法


(c) .foto project

インターネットが繋がらない場合、メールが送受信できない場合、

パソコンが何やらうまく動いていない可能性があります。

みなさんそんな時ありますよね。そのような場合、インターネットに繋がらない原因を

確実におさえる手順がありますので紹介しますね。

インターネットに繋がらない原因を調べるのに、その順番を確実に忠実に実行することで

必ず、原因にたどり着けるようになります。

では行きます。

1.物理的なところから怪しめ

まず大きく物理的な部分から見に行きます。それは、回線です。パソコンの中の設定を

みるまえに、まずは立ち合がり、回線、無線LANのルーターから、壁の回線口に繋がっているケーブルが正しくささっているかの確認です。

ポイントは物理的なところから探っているということです。ルーターの電源とか

LANケーブルが正しくささっていないとか。結構このあたりの原因多いです。

ここから見てきましょう。

LANケーブルの場合、正しく動いているPCのゲーブルを取り換えて試してみましょう。

2.ドライバの問題

次に、1が問題ないようでしたら今度は、PCのネットワークの入口です。

ワイファイの場合、正しくワイファイランプが光っているか、

最近のノートPCは、WIFIボタン、WIFIスイッチが本体の側面または、電源ボタン付近に

あるので、ONになっているか確認しましょう。

wifiswitch

または、パソコンの中で

ワイファイが有効になっているか確認しましょう。

次にネットワークカードが正しく動作している

かどうかの確認です。

スタートメニューから「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を表示します。

MACの場合は、ターミナルを起動します。

プロンプトに以下を入力します。

ping 127.0.0.1

そしてエンターを押します。

正常に動いている場合は、

「Replay ******」

みたいな結果が表示されますが、もし異常な場合は、

Disenableといったエラーが表示されます。この場合、ドライバーが認識されていない

場合が高いので、ネットワークカードの再インストールになります。

また、LANポート(LANの差し込み口)にケーブルを差し込むと通常LANポートのLEDランプ

が点灯します。点灯しない場合、ケーブル破損の可能性もありますが、ドライバが認識されていない

可能性もあります。

lanled

3.設定の問題

そして、2も問題ないようでしたら、PCの中の設定です。

ネットワークアイコンのエリア接続で、TCP/IPの設定がDHCPになっていることを

確認してください。基本DHCPです。もしそれ以外の場合は、固定IPを割り振って設定して

いるので、そのネットワークと構築した管理者等にお聞きください。

4. ブラウザの問題

最後に問題ないようでしたら。ブラウザの設定です。

ツールのインターネットオプションの設定(IEの場合)を開いて、

接続タブを選択し、LANの設定でプロキシにチェックが入っていないかどうか

チェックしてみてください。もしチェックが入っていたり、何か設定がされている場合は

すべて削除して、ブラウザの再立ち上げをしてください。

別のネットワーク環境(他の事業所等)から持ってきたパソコンをつなげる場合まれに

プロキシ―の設定がそのままの場合があります。

プロキシ―の設定は削除しましょう。

ツール→インターネットオプションの設定(IEの場合)→接続タブ→LANの接続

→プロキシサーバー→LANにプロキシサーバーを使用するのチェックを外します。

5、行き詰ったら再起動

1~4までやってまだ解決できない場合は、PC自体を一度再起動します。

ほとんどこれでクリアできると思います。お試しください。



メルマガ登録をお願いします。

素敵な?情報がいつもあなたに届くようになります。(itmnewsの記事が届きます。)お役に立つかどうかわかりませんが頑張りますっ。登録してみてください。